脱サラ開発者のAndroidアプリ生活

Androidアプリの収入状況を赤裸々に公開

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8月19日~8月25日の収入報告

2013.08.26 (Mon)
暑い日が続いたと思えば、いきなり涼しくなりましたねぇ。
自分は急な気温の変化で軽くへばっていたり(;´∀`)
いやぁ、ほんと肩こりが辛くて辛くて・・・
けど、涼しいのはいいですね。外出る気力がでるってものですw
秋早く来ないかな~

そんなこんなで8月4週目の報告いってみましょ~!


【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー : 121 / 318
 ・Myブックス        : 306 / 717
 ・隕石クラッシュ     : 172 / 460

インターバルタイマーがいい伸びしてます!
先日アンドロイダーさんの公認アプリになってから、ぐっと伸びましたね~。
やっぱり何かに掲載されたときっていうのはいい伸びを見せてくれますね。
他の2つはやっぱり停滞気味・・・。
少し手が空いているので、今週こそテコ入れするぞ!!


【収支報告】
 [appC(CPI型)]      クリック数:13回  インストール数:0件 金額:0円
 [GameFeat(CPI型)]  クリック数:4回   インストール数:0件 金額:0円
 [アスタ(クリック型)]    クリック数:13回  金額:80円
 [Wing it(クリック型)]   クリック数:3回   金額:5円

先週の収入はホントにお盆特別だったんでしょうか、今週はさびしい限りです・・・。
まぁMyブックスの方は長期で使い続けれるアプリですが、隕石クラッシュは長期間遊べるような
アプリではないため、これは仕方がない結果ではあるのですが・・・。

さて、ここで問題です。
長期間使えるMyブックスと、長期間遊べるわけではないが流行りのカジュアルゲームでそこそこ
数字の取れる隕石クラッシュ、どっちをテコ入れするのがいいんでしょうねぇ。
もう一つの手としては、新規アプリを作ることですね。

アプリ開発している人は結構ぶつかっている問題なんではないでしょうか。
個人的には手数で攻めるのが良策のような気がしますが、労力と時間を考えるとバージョンアップの方が
いいんですよね。
これは結構大きな問題ですよ。とりあえずこれから脳内会議開催してきますw


たまに思うのですが、脳内会議って禅の問答に似ているような・・・。
脳内会議を続ければ悟りを開けるかも!?w




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8月12日~8月18日の収入報告

2013.08.19 (Mon)
皆さんお盆は如何お過ごしでしたでしょうか。
天気も良かったので、THE夏休みって感じだったのではないでしょか。

個人で仕事をしていると、お盆休みってうやむやになってしまいますねぇ。
用事があれば休むけど、用事がなければ仕事でいいかな~ってなっちゃいますね。
もし個人で仕事をするのであれば、先に仕事の日程をしっかり決めておいた方がいいかもしれません。

ではでは、お盆休みの成果はどうだったのでしょうか。
8月3週目の報告いってみましょー!



【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー : 71 / 226
 ・Myブックス        : 305 / 684
 ・隕石クラッシュ     : 159 / 392

それぞれDL数を伸ばしてくれているようです。
DL数はそこそこですがアクティブ数がいまいち伸びが悪いのが気になりますねぇ。
早いことバージョンアップせねばとは思うのですが、中々手がつけられなくて・・・。
隕石クラッシュは相変わらず好調ですね。この調子がいつまで続いてくれるかは
ちょっと心配ですが・・・。
そうそう、隕石クラッシュがアンドロイダーさんの公認アプリになりました!(公認アプリ「隕石クラッシュ」
コメントも貰えて、DL数も増えてうれしい限りです♪

しかし、公認アプリになるのは結構時間がかかりました(;´Д`)=3
登録を考えてる人は気長に頑張る事を念頭に入れておいた方がいいかもしれません。


【収支報告】
 [appC(CPI型)]      クリック数:18回  インストール数:1件 金額:175円
 [GameFeat(CPI型)]  クリック数:20回   インストール数:5件 金額:1075円
 [アスタ(クリック型)]    クリック数:26回  金額:171円
 [Wing it(クリック型)]   クリック数:6回   金額:34円

お盆で特別な何かがあったのでしょうか、GameFeatさんがものすごい伸びを!?
他の広告はいつもどおりなのに、GameFeatだけ伸びてがのがびっくりしました。
いったい何が起こったのか?いや、たぶんたまたまだとはおもうのですが、こういうのはうれしいですねぇ~。
いや、できれば平均的にこれぐらいはほしいところ・・・いや、生活するには10倍以上ほしい所なんですが・・・。

改めて思いますが、やっぱりクリック型よりCPI型の方が収入でかいですよねぇ
CPI型のアイコン広告もあるようなので、全部CPI型にした方がいいのでしょうか。
アイコン型広告は平均的にクリックしてもらってるようですが、インストールまでいってるかどうか
わからないのが悩みどころですね。


さて、今後についてですが、相変わらず動けません(T△T)
まぁゆっくり構えて行くかな~って感じですが、バージョンアップは早めにしたいところ。
どうにか合間を見つけなければならないっすねぇ。



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8月5日~8月11日の収入報告

2013.08.12 (Mon)
皆さん熱中症は大丈夫ですか?
この2,3日はほんとに暑いですねぇ(;´д`)ゞ
いったいどれだけ汗をかいた事やら
それでも減らないお腹のお肉ですw

そろそろお盆突入ですね。
早い人はすでにお盆休み入ってるんではないでしょうか。
この業界だと、割と長期&自由な時期に取れる所がありますし、すでに終わってる人
なんてのも居るんじゃないでしょうか。

自分は何か用事があるならお盆をとる事にしました。
フリーだとこういう時に自由に出来るのはいいんですが、逆に何もなければ普通に仕事でいっかーと
割と中途半端なことになっちゃいますね
そのうち土日も働きそうで、ちょっと怖いです(;´∀`)

では8月2週目の報告いってみまっしょ~!


【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー : 73 / 210
 ・Myブックス        : 300 / 637
 ・隕石クラッシュ     : 96 / 245

それぞれ順調に伸びているかな。Myブックスのアクティブ数が300突入です!
最近停滞していたので、これはうれしいですねぇ。
Myブックスは造りとしては完成しているかなーっと思うのですが、そろそろバージョンアップしてみたいですね。
できればメジャーバージョンアップ、思いつかなければデザインを変更するマイナーバージョンアップを
してみようかなと思案中です。

ですが、その前に隕石クラッシュのバージョンアップですね。
実はコメントに「おもしろい!けどすぐ飽きるかも…」というお言葉をいただいたので、
別のモードを追加してみます。
こちらは2つほど案があるので、近いうちに実装しますよ~


【収支報告】
 [appC(CPI型)]      クリック数:2回  インストール数:0件 金額:0円
 [GameFeat(CPI型)]  クリック数:4回   インストール数:0件 金額:0円
 [アスタ(クリック型)]    クリック数:22回  金額:172円
 [Wing it(クリック型)]   クリック数:16回  金額:74円

CPI型の二つが早くも夏休み突入中・・・
こ、これはやば~い!!アスタさんのインプレッションも最近減り始めたし、これは早くも
バージョンアップを行わないといけないです。
バージョンアップを行うことでユーザーが離れることを防げるのか?という良い実験にもなりますね。


ということで、当分は今のアプリにさらなる手を加えていきます。
どのように変化するかは乞うご期待!!って感じですねw
新しいアプリのネタもあるんですんが、別件でunityの勉強が出来るかもしれないので、それまでお預けです。



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7月28日~8月4日の収入報告

2013.08.05 (Mon)
8月突入です!暑いです!!
なんか外歩いてるだけで汗だくなっちゃいますねぇ

そんな暑い8月なのに花火とかお祭りとか、割と外で遊ぶことが多くて
危うく熱中症にでもかかりそうです(;´∀`)

そんな8月1週目、どうなったでしょうか??


【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー : 71 / 189
 ・Myブックス        : 291 / 589
 ・隕石クラッシュ     : 76 / 172

先週と比べればコンスタントに伸びてるかな?
ですが、そろそろガツンと伸びてほしいのですけどねぇ・・・
ということで、隕石クラッシュで一つ実験をしてみました。

先日、GameFeatさんで「相互送客固定掲載」というのが始まったので、試しに利用してみました。
これは相互送客という無料の広告枠の上位5つに固定で掲載できるというものです。
こちらは有料で1DL30円の広告枠です。試しに20DL分載せてみたのですが、これがびっくり!
わずか1時間ほどで20DL消化してしまいました。
有料広告の力ってすごいんですね・・・。
ということは、10万DLとか100万DLとかのアプリって、やっぱお金かけて広告だしてるんでしょうね。

だからといって「じゃぁうちも広告だすか!」というのは正直厳しいです。
有料アプリならまだしも、広告から儲けを出す無料アプリでは、見込める広告収入が安定しないので、
「これだけ広告費だせば、これだけ儲けを出せる!」って言えないですから。
まぁ有料広告は一つの集客手段として考えるのは悪くないのかな?
リリース時に1000DLぐらい有料広告で一気に広めて、あとはGooglePlayの「人気の新着」からの
流入効果を期待すると。
1000DLで3万円かぁ、悩みどころですねぇ。


【収支報告】
 [appC(CPI型)]      クリック数:17回  インストール数:1件 金額:147円
 [GameFeat(CPI型)]  クリック数:4回   インストール数:2件 金額:475円
 [アスタ(クリック型)]    クリック数:44回  金額:280円
 [Wing it(クリック型)]   クリック数:4回  金額:19円

Wing itが厳しいですねぇ。今のところMyブックスにしか広告を載せていないってのもあるんでしょうが、
やっぱ厳しいです・・・。
これは別の手を考えるかなぁ。
全体的には、やっぱDL数もっと増やすしかないですねw
まずはそこからでしょう。
う~ん、何かもっといい方法ないかなぁ(最近こんなことばっかり言ってるような(;´д`))



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