脱サラ開発者のAndroidアプリ生活

Androidアプリの収入状況を赤裸々に公開

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

7月22日~7月28日の収入報告

2013.07.29 (Mon)
さて、7月も残すところ後3日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
夏は満喫できてますか?自分は割りと楽しんでますよ~♪

遊びは邁進中ですが、仕事は色々模索中です。
中々稼ぎに繋がらないですねぇ。何か良い儲け話は無いものでしょうか??

そんな前進してるか停滞しているかの7月最後の発表いってみましょーー


【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー : 68 / 165
 ・Myブックス        : 279 / 548
 ・隕石クラッシュ     : 41 / 79

まずは隕石クラッシュですが、「smapli」「Androidゲームで遊ぼう!」等に掲載して頂きました。
初めの週としては、他のアプリより伸びが良い方かな?
ですが、もっともっと伸びてもらわなければ・・・。

さて、先週同様問題はMyブックス です。
DLはされるものの、有効インストール数が減ってきました。
これは大問題!!何か対処を考えなければです。
新しい機能を付けるか?もっと使いやすくする??
ん~、これは結構難しい問題ですね・・・。
とりあえずSEO対策をして、GooglePlayで「書籍管理」で上位に表示されるようにしたのですが、
もっと根本的な解決方法がいりますね。
さてさてどうしたものか・・・。
色々悩みがつきないですねぇ。


【収支報告】
 [appC(CPI型)]      クリック数:15回  インストール数:2件 金額:294円
 [GameFeat(CPI型)]  クリック数:2回   インストール数:1件 金額:275円
 [アスタ(クリック型)]    クリック数:33回  金額:182円
 [Wing it(クリック型)]   クリック数:11回  金額:44円

注目すべきはアスタさんのクリック数でしょうか。
ゲーム画面にアイコンが表示されるのって、やっぱりインパクトあるんでしょうかね。
コンスタントにクリックされているようです。
あとappCさんのクリック数も結構良い感じですね。
終了時に大きく表示されるのみですが、こちらも定期的にクリックされています。
ですが、GameFeatさんのクリックはいまいち・・・。
「他のゲーム」ってボタンから飛べるのですが、アイコンや画面一杯に表示される広告と比べて
インパクトが少ないようですね。
このボタンは自分で作っているのですが、もっと押したくなるようなボタンを考える必要がありそうです。

という事で一つの結論、広告は目立ってなんぼ!!てことですね~


【今後の予定】
今週は後回しになってた色々な事をやってたので、あまり開発はやってませんでしたが、
今日から新しいもの作っていきます。
今回は出来るだけ最短でカジュアルゲーム作ろうかなと思います。
一つに大きく時間をかけるより、簡単に作って数をリリースする方がいいのかな?と思い
まずはどれだけ短期間で出来るかチャレンジです。
まずは今週リリースを目指しますよ~。
ダメなら来週でw



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

7月17日~7月21日の収入報告

2013.07.22 (Mon)
いきなりですが、集計日付を変更しました。
前回までは、記事を書いてる日を最終日としてましたが、前日までの集計を取る方法に変更です。
今思えば前日までを取るのが正しいような気がしますが、なぜ当日まで含んでいたのか謎ですw

とまぁ告知はさておき、新アプリをリリースしましたよ!!
 カジュアルゲーム「隕石クラッシュ」
プロモーションはこの後から始める予定なので、全然出回ってませんが、中々面白いゲームが出来たと
思います。気づけば無言でひたすら隕石をうちおとせますよw
このゲーム、正直期待しています。目指せ10万ダウンロード超えです!!
皆さんも遊んでみてくださいね~。

それでは収支報告いってみましょう!!

【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー :60 / 134
 ・Myブックス        : 282/520
 ・隕石クラッシュ     : 2/5

隕石クラッシュはまぁこれからとして、問題はMyブックス です。
無事500DL超えですが、実は利用数が先週と同じという状態・・・。
自分としてはもう少し伸びてもいいのではと思うのですが、中々芳しくない状態。
とりあえずは隕石クラッシュのプロモーションを始めますが、Myブックスの方も考えなければならないです。
アプリレビュー以外で何か良い方法ないですかねぇ。


【収支報告】
 [appC(CPI型)]      クリック数:13回 インストール数:5件 金額:735円
 [GameFeat(CPI型)]  クリック数:6回 インストール数:1件 金額:275円
 [アスタ(クリック型)]    クリック数:23回  金額:118円
 [Wing it(クリック型)]   クリック数:3回  金額:11円

隕石クラッシュのリリースにあわせてもう一つ広告を追加しました。
appCさんと同じくCPI型のGameFeatさんを導入してみました。当分はこの4つの広告でいこうと思います。
ゲーム系にはappC、GameFeat、アスタ。ツール系ではWing itといった感じで使い分けていきます。

実績に関しては、良くなったのかな?
特にappCのインストール量が増えてます。一応アプリのジャンルにあわせてみたので、
その効果が出てくれるといいのですが・・・。
今流行りと言われているカジュアルゲームをリリースしたことで、この辺の実績がどの様に変化するか
今から楽しみですね。

皆さんこんな記事をご存知ですか?
 「スマホアプリにこっそり仕込まれた「アイコン型広告」の驚くべき収益率」
導入中のアスタさんに関する記事です。導入しているので、その効果に期待大です!
実際隕石クラッシュに予定より2つアイコン多めにしてみましたよw


【今後の予定】
無事アプリをリリース出来たのでちょっと一息ですε-(^、^
次はどうしましょうかねぇ
再度カジュアルゲームを作るのもいいし、一度ネタアプリってのも作ってみたいんですよね~w
まぁとりあえずは後回しになっていた色々諸々を消化せねば(;´∀`)
隕石クラッシュも反響があればバージョンアップをしてみたいとも思いますね。
バージョンアップする事でどの様な反響が起こるのかも気になる所です。

まぁ要するに今週はまったくの未定ということでw




ランキング参加中です♪
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

新作「隕石クラッシュ」リリース!!

2013.07.19 (Fri)
新作アプリをリリースしました。
その名は「隕石クラッシュ」

上から降ってくる大量の隕石を、車を使って迎撃するディフェンスゲームです。
フリックのみの簡単操作で誰でも気軽に遊べるつくりになっています。
暇な時間の時間つぶしゲームとして最適なゲームです。


いやぁ、今回も開発苦戦しました・・・。
理由の1つはライフサイクル、もう一つはメモリ管理。
この二大巨頭に四苦八苦の開発でした。
特にメモリ管理は、C#で開発した頃にすっかり頭から抜け落ちて油断した結果
見事にハマってしまいましたね。
メモリの限られた端末だという事を改めて再認識しました。
今後は気をつけて気をつけて、もう一つ気をつけていきたいですねw


何はともあれ、まずは一段落です。
次はどうしましょうか?もう一つゲーム案があるのでそっちかな??
まぁとりあえずは休憩&後回しにしたあれこれを片付けますw


隕石クラッシュ良かったら遊んでくださいね~


あ、ランキング機能追加しなきゃ・・・



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

7月9日~7月16日の収入報告

2013.07.16 (Tue)
皆さん三連休は堪能しましたか?
自分は琵琶湖に祭りにと、しっかり夏を満喫中です。
やっぱり夏は外で遊ぶのが楽しいですね♪

ただ、熱中症にはご注意を。
知り合いにも早速熱中症にかかっていました。
こまめに水分補給しないといけないですね。


【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー:56 / 112
 ・Myブックス : 282/495

ざんねん!Myブックス 500DLまであと一歩!
インターバルタイマーは順調に100DL超えましたヽ( ´ ∇ ` )ノ
さらなる飛躍の為に色々宣伝したいと思うのですが、レビューサイトには片っ端からお願いして
現在頭打ち状態です。
なので、宣伝媒体をTwitterに切り替えてみたのですが、中々うまくいっているのかわからない状態です。
何か良い方法ないかな?
もしお勧めの宣伝方法があれば是非教えて頂きたいです( っ_ _)っ


【収支報告】
 [appC(CPI型)]   クリック数:15回 インストール数:1件 金額:147円
 [アスタ(クリック型)] クリック数:13回  金額:84円
 [Wing it(クリック型)] クリック数:7回  金額:35円

CPI型のクリック数が減っちゃいましたねぇ。やっぱりツール系にゲーム系のバナーは駄目かな?ということで
新しく「Wing it」という広告を導入してみました。
こちらはゲーム系だけではなく色々なジャンルの広告が出るので、Myブックスにあっているかなと思います。
そして、「アスタ」の方ですが、クリック数は若干増えているものの、金額がちょっと減ってますね。
やっぱり広告の金額って安定しないもんなんですねぇ。

今気づいたのですが、GooglePlayのPC版ってデザイン変わりました?


【苦戦!!】
先週中に次回作をリリースするつもりでしたが、ライフサイクルとメモリリークに大苦戦!!
ゲームを作っているため、画面切り替え等の時に状態を保存する必要があるのですが、
その際のライフサイクルを把握して、どのタイミングで復帰させればいいか色々試していたら
あっという間に時間が・・・。
また、画像関連でメモリリークが発生し、その辺の整理にも時間がかかってしまいました。
C、C++で開発している時にメモリリークで散々な目にあったので、気をつけてはいるのですが
GCのある言語を使い出してからはメモリリークをあまり意識しなくなってしまっていたため、
ここに来てまた痛い目にあいました。今後も気をつけよっと・・・。

で、今度こそ今週十にリリースしますよw
今は難易度の調整中です。これが一番難しいかも~。
今まで経験無いんですよね、こういう作業。結構苦戦中です。
けど、面白いゲーム作るには必須の作業ですし、がんばりますよー(`・Д・´)9



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

7月2日~7月8日の収入報告

2013.07.08 (Mon)
夏ですねぇ。暑いですね(;´Д`)
先週のブログで「夏っぽい」なんていってましたが、一気に夏が押し寄せてくるとは
思っていませんでしたw
まぁ暑くなってしまったので、早速夏を遊ぶ準備をしなければ!って感じです。
皆さん夏はどのように過す予定でしょうか?

さて、遊ぶ予定は置いといて、お仕事に目をむけなければ・・・。
ということで、7月第一週目はどうだったのでしょうか??


【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー:43 / 80
 ・Myブックス : 265/433

インターバルタイマーのDLも順調に増えていますが、注目すべきはMyブックスです!
なんと先週と比べて10倍です!10倍ですよ!!(大事なことなのでry)
いきなり100インストールとかあったので、正直びっくりしましたね。
いったい何があったのかというと、TABROIDさんとGIZMODOさんにとりあげてもらったのが効いたようです。
レビュー記事がアップされた後、エキサイトニュースとlivedoorニュースにもとりあげてもらい、
そこからTwitterで「Myブックス」のつぶやきが増えていました。
改めてメディアの力ってのを思い知りました。
TABROIDさんとGIZMODOさん、ほんとにありがとうございます♪
DLしてくださった人たちにも感謝感激です♪


【収支報告】
 [appC(CPI型)]   クリック数:40回 インストール数:1件 金額:147円
 [アスタ(クリック型)] クリック数:10回  金額:85円

MyブックスのDL数があったので収入のほうを期待してみたのですが、残念ながら収入には反映されずです・・・。
前回の考察であったように、やっぱり便利系ツールにゲーム系の広告は間違っているのかもしれません。
ですので、広告を一度見直してみる予定です。
Myブックスは結構評価もらっているので、もっと伸びてもいいんじゃないかな?と思っているので、もう少しプロモーションもがんばってみる予定です。Myブックスにはまだまだがんばってもらいますよ!!


【次回作順調に開発中】
次回作のカジュアルゲーム、順調に開発中です♪
やっぱり時間がとられるのはデザインの方ですねぇ。
表示する文字一つとっても、「あーでもないこーでもない」で時間がかかってしまっています・・・。
プログラムなら同じ作業量でもずっと楽に進むのに・・・。
まぁでも、納得いくものが出来上がっていくのは、ほんと楽しいですねぇ。
こういう実感があると、独立してやりたい事やって正解だったなって気がしますよ。
そんなこんなで、次回作ですが、このまま順調に進めば、今週中にリリースします。
またこのブログでお知らせしますので、その時は遊んでやってくださいm(_ _)m

そうそう相変わらず絵に苦戦しているので、引き続き絵を描いてくれる人大募集中!ですよw



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ

6月25日~7月1日の収入報告

2013.07.01 (Mon)
月も変わって7月突入しましたね。
7月になると、一気に夏っぽい気がしてきました。
海で遊んだりできるので、夏は結構好きです♪
ですが、汗かくには好きじゃないので、夏が嫌いな所もありますw

でわ、7月最初の報告いってっみましょーかー!

【ダウンロード状況】
 ・インターバルタイマー:27 / 50
 ・Myブックス : 21/36

おかげさまでMyブックスが好調のDL数となっています♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
色々な所でレビュー掲載して頂いたので、その辺の効果があったようですねぇ。
とはいえ、全然DLされていないのは事実なので、もっともっとがんばらなければ!
一応、自分の中では、目指せ1アプリ10万DL!アプリ累計100万DLオーバーなので、
道のりはまだまだですね(;´∀`)

【収支報告】
 [appC(CPI型)]   クリック数:32回 インストール数:1件 金額:147円
 [アスタ(クリック型)] クリック数:6回  金額:50円

CPI型の方もクリック数を載せてみました。
DLは増えたものの、収入にはつながっていませんねぇ。
一つ気になっているのは、どちらも便利系ツールでありながら、出している広告は
ゲーム系の広告なんですよね。
やっぱりターゲットがずれているのは良くないのかな?
けど、色々な広告会社を使うと、収支の情報として精度が荒くなりそうなので、避けたいところ
なんですよね。
う~ん、悩みどころだ・・・。

【今後のお話】
さて、以前は「次はTwitterクライアント」といっていましたが、急遽方向転換しましたw
Twitterについて色々調査したのですが、自分がやりたかった事がTwitterのAPIでは
難しそうだったので断念してしまいました(´・ω・`)
ただ、調べた事を放置するのはもったいないので、Myブックスにつぶやき機能を追加しました。
やっぱり技術は活用しないとw

で、そうなると次回なにやるの?ってことですが、【収支報告】でネックの一つと思われる
広告ターゲットを解消したいと思います。
「じゃぁ広告主変えるの?」っていう手もありますが、今回は広告媒体そのものを変える方向で
対応しようかなと。
ということで、流行のカジュアルゲームを作成中!!
ゲーム自体は学生時代に作ったことがありますし、Androidのゲームの主流は2Dゲーム
なので、割とさくさく作れています。便利系ツール作るよりずっと簡単かもww

ですが、一つ問題が・・・
私、絵が一切描けないんですよね(´;ω;`)
とりあえず、フリーの素材をやりくりして作っています。フリー素材って割とクオリティ高いんですよね♪

そんなこんながありまして、ここで緊急告知!!
要するに絵師募集!!ですww
どなたか趣味で絵を描いてる人いたら、一緒にゲーム作りしませんか??
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、当ブログまでご連絡ください♪



ランキング参加中です♪
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
 | HOME | 
